体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 もつ焼き「さとう」 ればー

雨が凄いし、寒いし、でもしっぽり呑みたくて、おばこ出身の大将が営むもつ焼きさとうへ。店内は思っていたよりコンパクトで、大将も女将も良い人で濃密な時間が流れそうになるけど、ほっといて欲しいオーラを出すと適度な距離感を保ってくれる大人の対応。寒いけど会津ほまれの冷酒から始め、セリのお浸しの根っこをつまみながらもつ焼きを待つ。もつ焼きの基本ラインナップはおばこと一緒、but,仕様の違いが2つ。ハツとレバーはネギを挟まない。塩もタレも味強め。妙齢のオレにはキツいかな。もつ煮も味強め。〆て1人で、4千円。あっ、ハイボールも強め濃いめ。コレは嬉しかった。