体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神楽坂 The Lahmen「龍朋」 チャーハン

東京で一番美味いと言われるチャーハンを喰いに龍朋を初訪問。ちなみに、軒先テントに書かれたLahmenって個性的なスペルだよね?

f:id:teitarakuen:20220108134327j:plain

チャーハン(770円)。具はシンプル。玉子、焼豚、ネギだけ。硬めに炊かれた米粒が油でコーティングされ、一粒一粒キレイで凜としている。結果的にパラパラ系としっとり系の間の印象。味を決めているのは塩胡椒ではなく焼豚だ。米粒のブラウン色も焼豚を漬けたタレを使っているのか?謎だ。でも塩味ではないチャーハンは衝撃的。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220108134333j:plain

硬焼きそば(870円)。連れは大絶賛。良かった。

f:id:teitarakuen:20220108134341j:plain

回鍋肉(820円)。豚肉はケチらない。キャベツと同じ枚数だけ入れる(たぶん)。味は甘く濃いめ。白米が欲しくなるヤツ。コレも猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220108134350j:plain

次回は、ラーメンを攻めてみたい。