体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神田 瀬戸内いりこラーメン「古田島」 規格外!背脂こってり煮干しラーメン

回転寿司屋を出て、〆めは何にするかと徘徊中、とても素敵な光景に出くわした。リアカーいっぱいに荷物を積んだホームレスのお婆さんにサラリーマン風の男性が声をかけ、近くのテイクアウト弁当屋のショーケースから好きなものを選んでもらう様に促している。普通ならとても不自然なシチュエーションだが、その男性の姿がとても自然で、あたかも自分のお母さんに話しかけているみたい。こんな素敵な大人になれなかったオレは、悔やんでも自戒しても手遅れなので、ひとりでラーメンを啜る事にする。ラーメンわいずの直ぐ隣のラーメン屋が空いていたので初訪問。

f:id:teitarakuen:20220105214030j:plain

規格外!背脂こってり煮干しラーメン(850円)。

f:id:teitarakuen:20220105214040j:plain

スープは煮干し濃度高めのセメント色。

f:id:teitarakuen:20220105214105j:plain

煮干しのみでとったスープは、エグみを少し感じるけど許容内だし、背脂はしつこく無く、むしろスープ全体を円やかにしてくれる。かなり良い感じ。

f:id:teitarakuen:20220105214050j:plain

かの有名な菅野製麺所製の中細ストレート麺は、加水率低めでコリコリ食感を演出。総じて、強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220105214057j:plain

かなりの量の煮干しを使っているし、家賃も高いだろうから、こんな良心的な値段でやっていけるのか心配。みんな、食べに行こうぜ。