体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

香川 小豆島 居酒屋「南国」 海老塩焼き

4度目の小豆島にて初の居酒屋訪問。終の棲家第一候補の小豆島。ここで残りの人生を充実したものにできるか否かは、居酒屋事情に掛かっている。食べログは情報が少なく、Googleとブログで調査。圧倒的に支持されている某店を見つけるも、香川県民限定営業中で断念。次点の南国を予約。
f:id:teitarakuen:20211018153535j:plain

予約して正解。かなりの大箱なのに満席。地元民に愛されている様子。

f:id:teitarakuen:20211018153545j:plain

混んでいるので早く出そうなものをオーダー。

f:id:teitarakuen:20211018153607j:plain

鶏皮餃子は業務用かもしれないけど、どこで喰っても安定のクオリティ。

f:id:teitarakuen:20211018153554j:plain

刺し盛りは、予想通り。

f:id:teitarakuen:20211018153633j:plain

小豆島唯一の蔵が醸す酒。醸造アルコール酒は身体に合わない事を再確認。

f:id:teitarakuen:20211018153617j:plain

名物らしい牛タタキ。

f:id:teitarakuen:20211018153624j:plain

好物の海老塩焼きは、文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20211018153703j:plain

枝豆は、茹でたてなのが嬉しい。

f:id:teitarakuen:20211018153723j:plain

小豆島産以外の酒も醸造アルコール入りで、純米酒ラバーのオレとしては残念。

f:id:teitarakuen:20211018153644j:plain

つくねは、ハードタイプ。

f:id:teitarakuen:20211018153713j:plain

連れは、きゅうりばっかり頼んでいる。

f:id:teitarakuen:20211018153652j:plain

麻婆豆腐は、甘い味付けの万人受けするタイプ。

f:id:teitarakuen:20211018153733j:plain

冷凍うどんかもしれないけど、〆にはちょうどいい釜玉うどん。

f:id:teitarakuen:20211018153742j:plain

〆て2人で、1万円。猛烈に美味いものと純米酒は無いけど、接客も良く、安心して気持ち良く過ごせる場所だと思う。