体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

広島 東尾道 中華料理「萬来軒」 酸辣湯麺

PCR検査で陰性を確認してから飛行機に乗り瀬戸内へ。要急のとても大事な用があるのだ。

f:id:teitarakuen:20210721171351j:plain

尾道町中華の雄、萬来軒。御年80過ぎの夫婦が厨房の先頭を守る。素敵だ。

f:id:teitarakuen:20210721171233j:plain

酸辣湯麺(830円)。まずビジュアルが完璧。次にスープを飲んで麺を啜って、分かった。作り手の人柄が味に出るって、こういうことだと。酸も辣もしっかりしているのに、どこまでも優しい。酸辣湯麺なのに海老入りなのも嬉しい。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210721171337j:plain

天津飯(800円)。これも作り手の人柄が味に出ている。優しい甘辛の餡、ふわふわの玉子、大量の蟹身の三位一体。オレ史上、No. 1の天津飯。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210721171311j:plain

炒飯 小(550円)。なんだろう?今まで出会ってきた炒飯と全然違うぞ。小にした事を後悔。難し過ぎて理由は語れないけど結論は言える。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210721171248j:plain

レバニラ(550円)。もやしなんか入れて量を増すレバニラは全てニセモノだと分かった。レバとニラだけ、これが本物。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210721171413j:plain

全部猛烈。東京の錦糸町あたりにあったら行列ができるレベル。超大満足。

 

f:id:teitarakuen:20210721171158j:plain

f:id:teitarakuen:20210721171225j:plain

f:id:teitarakuen:20210721171138j:plain

f:id:teitarakuen:20210721171146j:plain

f:id:teitarakuen:20210721171130j:plain

f:id:teitarakuen:20210721171118j:plain

汗だくの後の瀬戸内レモンのかき氷が猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210721171209j:plain