体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 割烹「小楽」 小天丼と冷し薬味そば

雨降る土曜のランチは、初めての小楽。
f:id:teitarakuen:20210619131142j:plain

石畳もあって、なんか新小岩らしくない。

f:id:teitarakuen:20210619131057j:plain

ランチメニューのラインナップ。少数精鋭、良いところ突いている。

f:id:teitarakuen:20210619131106j:plain

小天丼と冷し薬味そば(1,210円)。小楽と言えば天丼らしい。雨で蒸すし、二日酔いなので、さっぱりの薬味そばと合わせる。

f:id:teitarakuen:20210619131118j:plain

小と言いながら、海老2本、茄子、かぼちゃ、ししとうが乗った本格派。甘めのタレを良く吸収する衣の付け方が秀逸。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210619131326j:plain

茶そばを使用。清涼感あふれる薬味の選定が秀逸。麺汁は、かなり濃い目。総じて、文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20210619131129j:plain

センス良いので、次回は夜の料理と酒を攻めてみたい。