体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩「多福楼」 チャ〜ボン

やたらと目立つ元祖チャ〜ボンの看板。チャ〜ボンって何?今まで、怪しい佇まいに躊躇していたけど、酔った勢いで謎解きに突撃。
f:id:teitarakuen:20201126123541j:plain

結構広い店内なのに客は誰も居ない。ハズレ感が漂うが、もう引き返せない。メニューの解説によれば、日本のちゃんぽんの源流とのこと。嘘臭いが注文。

f:id:teitarakuen:20201126123507j:plain

チャ〜ボン(990円)。ちゃんぽんの源流というより皿うどんの源流って感じのビジュアル。玉子焼きが底に見えたので、餡をどかして謎解き。

f:id:teitarakuen:20201126123517j:plain

麺入り玉子焼き⁉︎ 結構、面倒な仕事している。日本のちゃんぽんや皿うどんは、速く大量に作れる様に改良した妥協の産物なのか⁉︎ 料理としての完成度は、チャ〜ボンが一枚上手と認めざるを得ない。味も強烈に美味い。来年の抱負は、こういう謎の食い物ハンターになろうと誓った夜。

f:id:teitarakuen:20201126123529j:plain