体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

館山の海と濃溝の滝を観に出かけた金曜日

夏休みをとって、激安のニコニコレンタカーを借りて房総半島ドライブ。海ほたるは、まさかの雨模様。f:id:teitarakuen:20200829144329j:plain

昼メシは、保田のばんやへ。f:id:teitarakuen:20200829144253j:plain

15分ほど待ち。f:id:teitarakuen:20200829144306j:plain

鰺くらべ(1,500円)+定食(250円)。f:id:teitarakuen:20200829144341j:plain

鰺の刺身、たたき、なめろうの食べ比べ。鰺は目の前の漁港で揚がるから期待したけど、なめろうは生臭いし、うーん。1,500円の価値は無い。f:id:teitarakuen:20200829144322j:plain

イカかき揚げ(700円)。創業時からの看板商品というアピールに釣られ注文。まさかこんな大きいサイズが4枚も付いてくるとは。店員さんに持ち帰り用のパックもありますからねと優しく言われたけど、f:id:teitarakuen:20200829144316j:plain

パックに詰めるのは面倒なので腹に入れて持ち帰る。具沢山だし揚げ方も良いし、これで700円は驚愕のCP。文句無く美味い。f:id:teitarakuen:20200829144347j:plain

腹一杯で眠いけど頑張って館山まで運転する。さざ波がキラキラ輝く静かな海。f:id:teitarakuen:20200829144403j:plain

陽も気持ちいい。こんな土地に移住したいけど、駅前に居酒屋が1軒しかなかったのでオレには無理だ。f:id:teitarakuen:20200829144353j:plain

いまSNSで話題の濃溝の滝へ。朝日が洞窟に差し込むとハート型に見えるのが話題に。行ったのは夕方なのでハートは見えないけど、千葉にこんな幻想的な場所があったとは驚き。f:id:teitarakuen:20200829144417j:plain

東京に戻る車のラジオから安倍首相の辞任会見。モリカケとか桜とか胡散臭いこともあったけど、アベノミクスは株で儲けさせてくれたし、プーチンやトランプや習近平みたいな面倒くさい奴らを相手に堂々と振る舞う姿は、日本人に自信を与えてくれた。レガシーになるハズだった東京オリンピックは中止になるだろうし、コロナ対応で改憲も任期中に間に合わないことを悟り、燃え尽きた。無念だったと思う。