体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

体たらく4人でZoom呑み会

体たらく4人で最近流行のZoom呑み会!2月に同じ4人で呑んだ時は、まさかこんな事態になるとは思ってもみなかったし、そもそもZoomの存在すら知らなかった体たらく。

20時開始。いつも通りハイボールから。お通しは、台湾産キハダマグロ刺し(解凍品)。f:id:teitarakuen:20200502110940j:plain

Zoomって無料版でも十分使える。人類に貢献してくれてありがとう。f:id:teitarakuen:20200502110935j:plain

ハイボールから日本酒に切り替え、安い豚足を喰いながら4時間近くダラダラ呑んで分かったZoom呑み会のメリットとデメリットを書いておきたい。(アテや酒の質は、金さえかければ向上できるので対象外)f:id:teitarakuen:20200502110949j:plain

メリット

①移動時間なし(当たり前だけど)

②酔い潰れても帰りの心配なし

③画面共有で昔一緒に喰った猛烈なアテで呑んでいる気分になれる?

 

デメリット

①名店が醸す独特の雰囲気を楽しめない

②物理的な突っ込み(暴力)を入れられない

③割り勘勝ちできない

 

一番の問題は、物理的な突っ込み(叩く、殴る、蹴る)というスキンシップがとれないこと。呑み会の目的の8割は、このスキンシップな体たらく4人にとって死活問題。それと、酒とアテは各自用意だから、良く喰い、良く呑むオレにとって割り勘勝ちできないのも痛い。総合的な感想としては、ひ弱なヤツらがやっているLINEコミュニケーションと大差ないレベルで、オレ達クラスの呑み会の代替えにはなり得ない印象。困った。