体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 錦糸町 やきとり「鳥平」 鰯刺し→「タンメンしゃきしゃき」 タンギョウセット

仕事帰りの満員電車は、サラリーマンの負のエネルギーに満ちていた。息苦しいので錦糸町で途中下車。そして、1年ぶりの鳥平。

f:id:teitarakuen:20190209071827j:plain

奇跡的に空いていた一席に滑り込み、生柚子ハイ。お通しのトロロが美味い。

f:id:teitarakuen:20190209071816j:plain

寒鰤刺しの脂がたまらないので、

f:id:teitarakuen:20190209071805j:plain

ジャパンに移行。いつもと変わらない流れ。

f:id:teitarakuen:20190209071754j:plain

醤油の瓶を戻す際、はじめに置いてあった場所より少し隣の客寄りに置き、カウンター上の自分の陣地を増やす。静かに縄張り争い。

f:id:teitarakuen:20190209071743j:plain

言ってみれば、人間の社会活動の本質は全て縄張り争い。

f:id:teitarakuen:20190209072018j:plain

少しでも大きな会社に入ったり、少しでも大きな家を建てたり、

f:id:teitarakuen:20190209072007j:plain

これらの動機は、自分の縄張りを広げること。

f:id:teitarakuen:20190209071957j:plain

話しは変わるけど、この鰯刺しは脂が乗って強烈に美味い。今日の一番。

f:id:teitarakuen:20190209071947j:plain

話しは戻り、縄張り争いの本能が最も強い民族は中国人だよなぁ。

f:id:teitarakuen:20190209071935j:plain

どさくさに紛れ、どんどん周りの国々を併合して、海に人工島まで造って縄張りを拡大していく。

f:id:teitarakuen:20190209072224j:plain

中国人がオレの隣に座ったら、カウンター上のオレの陣地に割り込んで来ちゃうんだろうなぁ。ドヤ顔して。そして、オレの大事なイカの沖漬けも喰われちゃんだろうなぁ。

f:id:teitarakuen:20190209072212j:plain

将来、日本が中国に併合されない事を祈るよ。マジで。

f:id:teitarakuen:20190209072201j:plain

〆て1人で、6.9千円。結構イッたなぁ。

 

〆は、とても解りやすい名前のタンメンしゃきしゃきへ。

f:id:teitarakuen:20190209072150j:plain

タンギョウセット(タンメンと餃子のセット)1,000円。

野菜は店名に偽り無く、しゃきしゃき。スープは薄味。これは、野菜の甘味を殺さないための仕掛け。そして、平打ち縮れ太麺を使っているのが面白い。これは、存在感バリバリの野菜に隠れ過ぎないようするための仕掛け。と勝手に解釈する。

f:id:teitarakuen:20190209072138j:plain

餃子は餡がパンパン。でも何か粉っぽい。

f:id:teitarakuen:20190209072303j:plain

 結論。タンメンは強烈、餃子は無難。