体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

家呑み日記No.16 波花No.11

日本人夫婦2人だけの手で、春と秋の年2回、各3,000本のみ醸す芋焼酎「波花」。生産数も少ない上、発送は行っていないので、オアフ島のノースショアまで行かないと手に入らない希少価値の高い焼酎。日本にいながら入手したい場合、メルカリで25,000円の高値が付いている。

f:id:teitarakuen:20190120191851j:plain

創業から11番目に仕込んだNo.11は、No.1.と同様、多種の芋をブレンドして造られた。原点回帰したのは、何か想っての事だろうか?

f:id:teitarakuen:20190120191857j:plain

無濾過ゆえ、薄濁り。

f:id:teitarakuen:20190120191839j:plain封を開ける。かなり控え目だけど芋の良い香りがする。味も癖の無い優しい味。造り手の人柄が転写されているのだろう。

f:id:teitarakuen:20190120191827j:plain


◆造り手:ハワイアン焼酎カンパニー
◆産地:ハワイ オアフ島 ノースショア ハレイワ
◆容量:750ml
◆価格:$39.75
◆原料:ハワイ産さつま芋、黒麹
◆アルコール度:30度