体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 大山鶏のハツとレバー

初競りの今日は、迷わずどんきいへ。

f:id:teitarakuen:20190105211319j:plain

いつも通りハイボールから。お通しは正月風で、数の子、金柑、花豆が美味い。

f:id:teitarakuen:20190105211309j:plain

毎年恒例、すしざんまいの鮪の初競りは、3.3億円の史上最高値が付いたようだけど、

f:id:teitarakuen:20190105211259j:plain

こういう金の使い方って、メンタル的に経済を循環させるエンジンになるのかなぁ?

f:id:teitarakuen:20190105211245j:plain

オレには経済の事は分からないけど、どんきいの刺し盛りの美味さやヒレ酒の良い香りは分かる。

f:id:teitarakuen:20190105211236j:plain

ウドの香りも分かる。

f:id:teitarakuen:20190105211530j:plain

注文を受けてから揚げる自家製薩摩揚げの贅沢さも分かる。

f:id:teitarakuen:20190105211520j:plain

大山鶏のハツとレバーの猛烈な旨味も分かる。

f:id:teitarakuen:20190105211509j:plain

やはり、金額に左右されず味の良し悪しが分かる舌は大事だよなぁ。

f:id:teitarakuen:20190105211457j:plain

鮪は熟成させた方が断然美味くなるのに、すしざんまいでは、3.3億円鮪を競り落としたその日から提供してしまうのは、もったい無いよなぁ。宣伝的にはその日が大事だけど。

f:id:teitarakuen:20190105211444j:plain

価値観の違いだよなぁ。話が少し飛躍するけど、イギリスは金融の分野では世界一なのに、喰い物の味はホント最悪、G20の中で最下位(オレ的見解)っていうのは皮肉だよなぁ。金に人が支配されている感じで哀れだよなぁ。

f:id:teitarakuen:20190105211702j:plain

という訳で、今年も体たらくは、味を楽しむ男を目指します。

f:id:teitarakuen:20190105211653j:plain

〆て2人で、1.35万円。今日も大満足。