体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

三重 伊勢市 「向井酒の店」 おからのサラダ

気の利いた肴を楽しめる向井酒の店。

いつも通りハイボールから。お通しは無い。

鰹のタタキ。
これ以上、鰹に合う薬味は見たことが無い。超強烈に美味い。

焼き茄子のおひたし。
茄子好きの俺としては外せない品。イイ出汁。強烈に美味い。

冬瓜と鴨の煮合わせ。
京料理風。同じ出汁で冬瓜と鴨を合わせる挑戦に敬意を表したい。強烈に美味い。

オクラの胡麻和え。
向井の胡麻和えは、どの野菜を合わせても美味い。酸っぱいのがたまらない。超強烈に美味い。

おからのサラダ。
これ以上美味いおからは地球上に存在しない!淡白なおからをどうやったらこんなに美味くすることができるのだろう?猛烈に美味い。

赤鶏のじぶ煮。
鶏肉の旨味を引き出す傑作。超強烈に美味い。

鮪のお茶漬け。
ハワイでpoke丼屋を経営するため鮪を使ったメシを研究中の俺としては外せない品。上から目線で言わさせてもらえれば、お茶では無く出汁の方が鮪を活かせると思う。無難に美味い。

ジャパンもじゃんじゃん呑んで、〆て1人で、7.6千円。今日も大満足。