体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 立石 いこい食堂「一行三昧」→手打そば「土日庵」→餃子の店「蘭州」

呑兵衛の聖地、立石。老舗、名店がひしめく界隈から少し離れた所にある「一行三昧」を初訪問。

いつも通りハイボールから。お通しの煮豆と蛸の柚子胡椒和えが美味い。

鰹刺し。
鮮度良し。強烈に美味い。

満寿泉。

クエの骨ぎわ西京焼き。
日本酒の良いアテ。強烈に美味い。

アイナメ刺し。
皮のザラザラ感と身の食感がたまらない。強烈に美味い。

菊鷹。

蛍烏賊と茄子の有馬煮。
茄子好きの俺としては外せない品。良い味付け。強烈に美味い。

天吹。

生牡蠣。
ちょっと水っぽいが文句無く美味い。

〆て2人で、9.6千円。メニューは多く無いが、どれも呑兵衛の琴線に触れるモノばかり。センス良いなぁ。でも、ちょっと高いなぁ。

立石ツアーはまだ終わらない。次は仲見世商店街に戻り「土日庵」を初訪問。

悪の代官を冷で。

蕗と筍煮。
良い味付け。文句無く美味い。

漬け物。
良い酸味。文句無く美味い。

出汁巻玉子。
硬めの焼き具合。無難に美味い。

鴨つくね。
旨味爆発。超強烈に美味い

せいろ蕎麦。
蕎麦が生きている。つゆも良い味。猛烈に美味い。

〆て2人で、5.1千円。蕎麦は抜群。つまみも充実。大満足。

最後にもう一軒。餃子の店「蘭州」を初訪問。

焼き餃子(350円)。
焼き皮を味わう為の餡。皮が主役で餡は脇役。文句無く美味い。次回は名物の水餃子を攻めたい。

三軒はしごで、17時半〜20時の2時間半。今日も大満足。