体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神田 活魚料理「浜貞」 活きている蛍烏賊刺し

活きている魚介を喰いたくて久しぶりの浜貞。

ハイボールは無いのでウーロンハイから。お通しのエビフライが美味い。

カキフライハーフ。
雑に作っているけど味は確か。強烈に美味い。

冷酒に移行。

喉黒刺し。
ちょっとくたびれているかな。無難に美味い。

本ミル貝刺し。
巨大。ワタの旨味がたまらない。強烈に美味い。

活きている蛍烏賊刺し。

脚が動いている。活きたままの蛍烏賊は初めて喰う。ただの生蛍烏賊とは別次元の味。猛烈に美味い。だけど、家に帰ってから調べたら活きた蛍烏賊には旋尾線虫が7%の確率でいて、腸閉塞や失明のリスクもあるらしい。活きで喰うのはもう止めた。

白魚おどり喰い。
春の訪れを感じさせてくれる。コリコリ食感と苦味が最高。強烈に美味い。

小肌と〆鯖刺し。
〆鯖が足りないので小肌で数合わせ。文句美味い。

青柳刺し。
ワタの旨味がたまらない。強烈に美味い。

鮭おにぎりとシジミ汁。
雑に作っているけど、オレ的には日本一美味いおにぎりとシジミ汁。猛烈に美味い。

〆て1人で、1万円。今日も大満足。