体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 平井 大衆割烹「十日町」 かきあげ丼

今日もひとり静かに呑みたくて「十日町」へ。静かな所で考え事をしようと思っても考え事をした試しが無い体たらく。

いつも通りハイボールから。お通しの酢モツが美味い。

煮こごり。
直ぐに出てリーズナブルな肴から始める。無難に美味い。

久保田 千寿。
十日町の日本酒のラインナップは、久保田、八海山、上善水の如しなど、オールディーズ系。

〆鯖。
イイ艶。文句無く美味い。

金目刺し。
注文を受けてから湯引きし甘味を引き出す。文句無く美味い。

つくね。
魚ばかりだと肉も欲しくなる。無難に美味い。

鮪にぎり。
地味だけど上物の鮪を使っている。強烈に美味い。

かきあげ丼。
全品850円均一の定食メニューからかきあげ丼を選ぶ。甘めのタレがたまらない。超強烈に美味い。

〆て1人で、6.4千円。今日も大満足。