体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

鬼怒川温泉で静養 中日

乾いた空気を感じ、目を覚ます。外はまだ暗い。水を飲み喉を潤す。朝はWi-fiが速いので、日記を書いたりニュースを読む。温泉に漬かった後、朝メシ。強烈に美味いものは無いけど満足だ。

部屋に戻り、東武ワールドスクエア売店仕入れたコナビールを呑む。パッションフルーツ味は、朝ビーにはちょうどイイ。

11時、ホテルを出る。相田みつを心の美術館に行く途中、エセ蒸気機関車に遭遇。

相田みつを心の美術館は、展示物が少なくがっかりだったけど、トイレ用日めくり作品集を買ったので、これからは毎日の排便で元気をもらえる。

駅に向かう途中、良い出汁の香りがしたので蕎麦 大黒家に入る。

冷やしたぬき蕎麦。
蕎麦がギンギンに活きている。超強烈に美味い。久しぶりにこんなに美味い蕎麦を喰った。

舞茸天ぷら蕎麦。
連れの注文。舞茸はこの辺りの特産品らしい。

鬼怒川温泉駅周辺の土産物屋を冷やかしたり、目的も無くぶらぶら。歩き疲れたので、純喫茶 マロニエに入る。ドリンクだけのつもりが、ナポリタンが気になり、今日2回目の昼メシを喰う。

ナポリタン。
パスタでは無く、スパゲティ。昔ながらの味。文句無く美味い。

カツサンド
連れの注文だけど半分もらう。理由は分からないけど、猛烈に美味い。感動した。

ホテルに向かって歩き出す。のんびりした空気がたまらない。

ホテルに戻り、ハイボール、温泉、惰眠、TVとだらだらし、適当に部屋呑みを開始する。ツマミは散歩途中のセブンイレブンで買い、酒は家から持参、と言ってもセブンイレブン系のイトーヨーカドーで買ったものなので、居酒屋 セブンイレブンって感じ。既にハイボールは呑んだので、スパークリングから。レンチンの焼鳥が美味い。

ブルゴーニュピノ・ノワール。このボトルが約千円とは驚愕のCP。セブンイレブンとヨーカドーは日本の宝。

この枝豆は傑作。保存ができて値段も安い。

パッケージを開けると、そのまま器代わりに。良く出来ている。チェーン系の居酒屋で出てくる枝豆より全然シャッキっとして、強烈に美味い。

TVを見れるし、眠くなったら直ぐに寝れるし、静養の旅には部屋呑みが合う。