体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 錦糸町 焼鳥「鳥平」 考え事

宵越しの銭は持たない体たらく。今宵は、初訪問の「鳥平」で散財。

いつも通りハイボールから。この角ハイボール、今年のNo. 1。お通しの鮪山かけも美味い。

宵越しの銭は持たないスタイルを続けるためには、働き続けなければならない。それは嫌だな。カンパチ、鰯、生シラス。今が旬だな。人にも旬という時期があるけど、俺の旬はとっくに終わったからな。

馬肉は脂身では無く赤身を選ぶのが通と言ったのは誰だか忘れたけど、そもそも何を基準に「通」って言っているんだ?最近、自から経験もせずに知ったかぶりするエセ通が多いよな。少なくても俺のように毎日居酒屋に通うのを20年は続けてから言ってもらいたいよな。

激ウマのハイボールを2杯呑み干した後、ジャパンに移行。月の輪 夏酒→楯野川 清流→嘉泉 夏酒とリレー。最近、酔うのが早くなってきたな。肝臓が疲れているのかな。

ポテサラでも食べて毎日酷使した肝臓を労わろう。

肝臓に良さそうなレバタレと悪そうな皮塩のコンビ。こういう選択をしてしまうのが体たらくと言われる所以だな。銭の使い方で言えば、まさに宵越しの銭は持たない、
収入=支出
だから永遠に休めない。

ワタ入り丸干しイカ。これは肝臓に良いのか?悪いのか?
強烈に美味いからきっと肝臓に悪いのだろう。体たらく歴20年の経験から得た真理だけど、
美味いもの=身体に悪いもの
だからな。

もう今日の食レポはどうでも良くなってきたけど、この鯨のタタキは強烈に美味いな。

つくねとモモも強烈に美味いな。焼鳥屋だからな。

最後に汚れた胃をすだちサワーで洗い流す。このすだちサワーも強烈に美味いな。ハイボールやサワーをしっかり作れる店は安心できるな。

〆て1人で、8.8千円。今日も散財。
太く短く生きるか?細く長く生きるか?
細く短くならない様に気を付けよう。

吉田類の散歩酒

吉田類の散歩酒

ブッダはダメ人間だった ~最古仏典から読み解く禁断の真実

ブッダはダメ人間だった ~最古仏典から読み解く禁断の真実