体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浅草 酒や「ぬる燗」 冷酒

平日に「ぬる燗」を訪れるのは初めてだ。

何か今日の気分は、落ち着いた空間で冷酒と向き合いたくて。だが、しかし、but、1杯目はいつも通りハイボールから。お通しの厚揚げが美味いな。

馬刺しの弾力が凄いな。強靭な筋肉を噛んでいる感じ。加齢で弱ってきた俺の歯では噛み切れなくて、そのまま飲み込む。猛烈に美味い。

「だいいっぽう」と言う変な名前の富士山の伏流水を使った米焼酎を呑む。つかみどころの無い味。

今日は満席で両隣りがキツいな。3人組のおばさんがうるさいし。これでは、静かにしっぽり呑めないな。でもこの鰹刺しは超強烈に美味い。しばらく来ていない内に、生モノ系がパワーアップしているな。

冷酒が呑みたくてきたので、無難に鍋島を頼んでみる。文句無く美味いな。

腹にたまるものが喰いたくて、牛スジ煮込み。イイ出汁出てるな。スジ肉も美味いし。最高だな。

次の冷酒は宗玄。生酒特有の甘ったるさと酸味。強烈に美味いな。

茄子好きの俺としては外せない丸茄子揚げ出しトマト風味。意外とトマトと合うな。文句無く美味い。

〆て1人で6.1千円。両隣りがキツかったけど、肴も酒も美味かったので満足だ。


〆はハッスルラーメン。

濃厚魚出汁つけ麺。強烈まではいかないけど好きな味。文句無く美味い。

社蓄は明日も仕事なので早めに帰る。