体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神田 活魚料理「浜貞」→おでん「尾張家」 爆喰

金曜日、体たらく4人の呑み会は、神田 浜貞で。

ハイボールは無いので、生ビールから。お通しは生きたまま皮もむかずに出てきた車海老。前に座っている梅◯の車海老がジャンプして、俺の皿に着地。なので、写真では2匹写っているけど1人1匹。

測定機器メーカー営業の梅◯は、頑張ってこの時間に間に合わせたと言うけど、

聞けば、今日は直行直帰で営業先は1件だけ。

こんなヤル気の無い◯津でも東日本No. 1の売上。

この会社の他の営業マンは皆んな家で寝ているのだろう。

光学機器メーカーでカメラの設計をしている清◯は、相変わらず生意気。

そろそろ永遠の子供を卒業して、大人になって欲しい。もう、背は伸びないけど。

黒い機体の機長をしている内◯は、「着陸なう」から始まり「モノレールなう」、「山手線なう」とリアルメールしてくる。正直、ウザい。

結局、機長◯川は50分遅れで到着。でも割り勘だからな。

ジャパンばかり呑んで疲れてきた。明日は土曜なのに朝から仕事なのでウーロン茶で調整する。

昔はそんなひ弱じゃなかったけど、歳には勝てない。

秋の旅先を議論する。

作内コウイチという同級生の転機先、島根が候補に上がるが、たぶんつまらないだろうと簡単に却下。

それにしてもオコゼのアラで作った味噌汁が強烈に美味い。

台湾か北海道か八丈島か決まらぬまま、

とりあえず、1軒目を〆て4人で2.6万円。意外と安かった。

2軒目は静かに呑みたくて、おでんの名店、尾張家へ。

やっとハイボールから始められる。

尾張家はテレビにも良く出るおでん屋だけど、

刺身や

鯨ベーコンや

穴子煮こごりの方がおでんより断然美味いという事は、公然の秘密になっている。

このフルーツトマトも猛烈に美味いし。

べったら漬けを喰いながら秋の旅先は約25年目ぶりの八丈島に決定。

同じメンツ+5人で学生時代に行った八丈島。つい昨日の事の様に思い出す。

25年後の八丈島は、体たらく4人をどう迎えてくれるだろうか?

〆て4人で2.6万円。秋の旅先が決まったので、本日のミッション終了。