体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

迎賓館→黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン→市ヶ谷フィッシュセンター→靖国神社→新小岩 大衆割烹 康兵衛

招かれることはこれからも無いので、自ら迎賓館に行ってみる。

歓迎式典を行う前庭。

本館の中は写真撮影禁止。各国の王属や首脳を招いた本館の部屋(間)は、体たらくが言うのも何だが、偽物っぽいチープな内装でガッカリ。背伸びして西洋式で造らなくても良かったのに。

主庭から本館を眺める。

噴水だけは、まあまあの造り。

隣駅の市ヶ谷へ。遅い時間の昼飯は、新感覚イタリアンラーメン、ドゥエ イタリアン。昼時は行列ができるらしいので、時間を外して正解。14時半、並ばずに入店できた。

壁には、ミシュラン掲載、田崎さんとのコラボ自慢。

レモン玉子らぁ麺。
連れの注文。強烈に酸っぱいレモンスープ。麺とレモンの組み合わせは、全く違和感が無い。不思議だ。猛烈に美味い。これは傑作。

具だくさん塩らぁ麺。
俺の注文。優しい鶏がらスープがたまらない。何よりチャーシューと麺の美味さが印象的。強烈に美味い。イタリアンを感じるのはオリーブオイルだけだけど。

〆て2人で、2千円。大満足。次回は、夏季限定の「冷製トマトコレクション」に挑戦したい。


子供の頃からこの釣り堀が気になっていた。総武線の電車の中から見える釣り堀。名は市ヶ谷フィッシュセンターというらしい。

1時間だけ釣り糸を垂れてみる。市ヶ谷駅のホームを眺めながらの釣りは不思議な感覚。

2人で5匹の鯉が釣れた。

市ヶ谷まで来たのに靖国神社に行かない訳にはいかない。
英霊に哀悼の誠を捧げる。

新小岩へ戻り、週末定例の康兵衛へ。

いつも通りハイボールから。








〆て2人で、1.3万円。ちょっと呑み喰い過ぎた。