体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浅草 酒や「ぬる燗」 満腹

三社祭中日の浅草。「ぬる燗」の提灯は真ん中。

もう、7ヶ月ぶりとなってしまったぬる燗。

ぬる燗は、言わずと知れた日本酒の名店。加えて、ハイボールもしっかり美味いし、焼酎のラインナップも凄い。今日はしっかり酔いたいので魔王のロックから。お通しの豚バラのおすましが美味い。

静かな店内。隣りでお坊さんが静かに燗酒と向き合っている。俺も静かに酒と肴に向き合おう。たくさん喰うけど。

店主は1人で全てをこなす。1ミリの無駄も無い芸術的な所作で仕事をこなす。噂によると店主の名刺の肩書は「お燗番」。日本酒への愛を感じる。

それに比べ、社畜の名刺なんてつまらない。会社が決めた肩書だ。自分で名刺を作るなら肩書は「体たらく」になるだろう。もらった方は困るけど。

真鯛レモン〆め。

真コチポン酢。

日本酒で冷やと言うと常温を示す。冷やした酒は冷酒。正確に使い分けなければ。

義〓 冷酒。

メニューに載っていない肴をこっそり教えてくれた。メニューには、およそ60種類もの肴が載っているが、更に裏メニューもあるなんて。これらを全て1人で仕入れ、仕込むとは驚きだ。

生しらすポン酢。

煮こごり。

蝦蛄刺し。

豊潤 冷酒。

ゲソ五目おから煮。

桜海老新玉葱さつま揚げ。

田林 冷酒。

サメフライ タルタル添え。

カボチャ煮。

田人 ぬる燗。

和牛スジ煮込み。

〆て2人で、1.2万円。良い空間、良い酒、良い肴。良く喰った。超大満足。

町中、どこにいても太鼓の音が聞こえる。

良い気分になったところで、真っ直ぐ帰れない体たらく。
〆は、以前から気になっていた言問通り沿いにあるハッスルラーメン。

魚介煮干し中華そば(連れ)。

胡麻味噌つけ麺(俺)。

美味かったがお腹一杯で汁を残してしまった。ごめんなさい。