体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

ベトナム旅行 最終日 ハノイ旧市街から東京へ

旅行最終日の朝食。
フルーツ盛り合わせから始まり、コブサラダ、揚げ春巻き、バッタイ、プリンで〆る。



午前中、旧市街を散歩。カオスを全身で受けとめる。



ハノイ初日に行ったけど休憩の時間で喰いそびれたPho Gia Truyenへ。

常に満席だが回転が速いので何とか座れた。

実直そうなオヤジのスープを入れる所作が美しい。全く無駄が無く、それでいて丁寧。

レア牛肉のフォー。45,000ドン(225円)。
スープをすする。あっさりしているが旨味が凄い。雑味や臭みが全く無い。塩加減も俺好み。猛烈に美味い。今回の旅行でNo. 1のフォーだ。

開店したばかりと思われるハノイ教会近くのスタバに行ってみる。値段設定に興味があったから。

アイスコーヒーのミドルサイズで60,000ドン(300円)。フォーより高いじゃないか。ベトナムでは相当高いが満席。客はベトナム人8割、外人2割。

12時。ホテル出発。ハノイ空港へ向かう途中、大雨になる。思えばベトナムに来てから観光中はずっと晴れだった。旅の神様からのプレゼント。

日本のODAで作ったノイバイ空港第二ターミナルは、羽田空港国際線ターミナルにソックリ。

旅の神様は最後にもう一つプレゼントをくれた。プレミアムエコノミーに無料アップグレードされたのだ。

プレミアムエコノミーは、食事などのサービスはエコノミーと一緒だが、席がかなり広い。エコノミーとは疲れ方が全然違う。快適。

羽田空港22時到着。夜の東京はとても涼しく感じる。

ベトナム旅行を振り返る。
治安は良好。
物価は日本の半分以下。
国民は親切、真面目、一生懸命。
食べ物は香草系ばかりだけど美味い。
この時期の中部は命の危険を感じる暑さ

人は良いけど、また来ようとは思わない。なぜかは自分でも分からない。