体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

ベトナム旅行 7日目 ハノイ散歩

Meracus Hotel2の朝食は、フルーツ盛り合わせから始まり、後はメニューから好きなものを好きなだけ選ぶ方式。注文を受けてから作り出すのが嬉しい。

ベトナムサラダ。
ピリ辛&甘酸っぱい味付けがたまらない。強烈に美味い。

ベトナム炒飯。
干し小海老で香りと味をまとめ、人参とインゲン似の輪切りも入れて食感を出す小技が冴える。強烈に美味い。

他にも沢山のメニューがあるがプリンを食べて終了する。連れは、〆のフォーまで食べていた。

今日は主に旧市街以外を軽く観る。
ホーチミン廟へ続く道。有事の際は滑走路になり要人を脱出させるとか。

ホーチミン国家主席が冷凍保存されている廟。今日は閉館日なので中に入れなかった。

大統領府。ベトナムの建物は黄色が多い。

ホーチミンの家。高床式になっていて、目の前は池。天然のクーラー状態。国家主席の家にしては、質素ではあるが、ある意味贅沢な家。老後は、小豆島にこんな家を建てて過ごしたい。

一柱寺。支えているのは一本の柱。

タンロン遺跡世界遺産らしいが、何が凄いのか良く分からない。

などを観て、共産国ファッションのCong Cafeで一休み。

俺はパッションフルーツジュース、連れはアイスティー

〆て2人で、79,000ドン(395円)。CP最高。

ホテル近くのハノイ教会まで戻り、

昼メシは、Pho 10。

レア牛肉のフォー。
牛肉を食べるためのフォーという感じ。文句無く美味いが、ホイアンのPho Lienで食べたフォーには敵わないな。

〆て2人で、12,000ドン(600円)。

近くのSPAでマッサージ。75分のボディマッサージで380,000ドン(1,900円)は安いけど、ベトナムのマッサージは、あまり力を入れてくれないのが特徴と悟った。

ハノイ教会付近は、Cafe激戦区。その中で日系の山本抹茶Cafeもガンバっている。挨拶は日本語でいらっしゃいませ。ありがとうございます。をしてくれるが、それ以外は英語。

アイス抹茶と抹茶フロート。どちらも文句無く美味い。

このマンゴーシャーベットが強烈に美味い。

〆て2人で、167,000ドン(835円)。CP最高。
ベトナム旅行の1週間で、日本にいる1年分のCafeに行った。日本では、Cafeより居酒屋の体たらくだから。

ホテルに戻り惰眠。そして、18時に予約したレストランに向かう。途中で味のある巨木に出会う。

予約したのは、ホアンキエム湖を見渡すCau Goのテラス席。常に予約でいっぱいのCau Goで、フライデーナイトのレイクビューの特等席を確保できた秘訣は、予約時のコメント。今朝、店のHPから予約を入れて、コメント欄に切なく簡潔なコメントを入れた体たらく。
We would like a terrace seat of the lake view.
We are travelers from Japan. Today is the last night in Hanoi for us. Could you please give us a wonderful night. Thank you.

スパークリングワインから。1番安いヤツだけど心地良い風を感じながら呑むと強烈に美味い。

ベトナムサラダ。
朝も食べたけど、クセになる。強烈に美味い。

生春巻き。
昨晩のダメ生春巻きのリベンジ。今日のは皮も薄くて文句無く美味い。

蟹スープ。
旨味があって優しい味。強烈に美味い。

ブン。
豚料理のおすすめを聞いたらこれとの事。ベトナム版つけ麺みたいだけど、一緒に出てきたベトナム版つくねみたいなヤツが強烈に美味い。

空は群青色になってきた。

揚げ豆腐のガーリックフライのせ。
まさかベトナムで豆腐に出会うとは思ってもいなかった。つまみに最高。強烈に美味い。

灯りがイイ感じ。

モヒート。
ベトナムに来てからほぼ毎日呑んだモヒート。今日のがダントツ。大量のミントと大量の砂糖のバランスが最高。猛烈に美味い。おかわりする体たらく。

完全な夜。ハノイの夜は思いの外、涼しい。ダナン、フエで2度熱中症手前で死にかけた体たらく。日本に帰る前の良いリハビリになった。

〆て2人で、2,321,550ドン(11,600円)。この雰囲気でスパークリングも開けた事を考えるとCP最高。

部屋に戻り、昨日スーパーで仕入れたスペインのCavaを呑みながら体たらく日記を書く。