体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

ベトナム旅行 5日目 ダナンで休息

ダナン最終日の朝食。今日は予定を詰め過ぎないでゆっくりする。

午前中、大理石でできた五行山、通称マーブルマウンテンに行く。なるべく疲れないように、途中まで有料のエレベーターを利用する。

エレベーターを降りると直ぐに七重の塔が現れる。

強烈な日射しを浴びながら道を歩き、

洞窟の中のキツい登り道を上がると、

ご褒美の絶景が現れる。

山を降り、フェンコン洞窟にも入ってみる。この時点で汗が全く止まらない状態になり、死にかける。

タクシーで大型スーパーに行き、部屋呑み用にベトナム ダラット産の赤と白ワインを仕入れる。

昼メシは、猛烈な暑さの外に出る気がせづ、大型スーパー内のチェーン系Cafeでパッションフルーツのアイスティーバインミーで済ませる。

ホテルに戻り、ホテル内のSPAでマッサージを受けるが不満足。

黄昏時、スーパーで買った白赤ワインを呑む。白は普通、赤は強烈に美味い。ベトナムワインもやるな。

つまみはルームサービス。牛肉のスパイス焼きが美味い。

晩メシは、外に出る体力と気力が残っていなかったので、ホテル内のレストランに行く。料理はルームサービスと全く同じメニュー構成だった。

俺はモヒート、連れはアイスティー。モヒートは甘くて体力を回復させてくれる。

空芯菜炒め。
味付けは悪くない。炒め方は…。普通に美味い。

チキンカレーとごはん。
タイ風の円やかな味。強烈に美味い。

酸っぱくて甘いシーフードスープ。
魚とパイナップルが同居するのは東南アジアならでは。普通に美味い。

〆て2人で、460,000ドン(2,300円)。味はイマイチだったけど、サービスは完璧。ダナン最後の夜を心地良く過ごした。