体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 両国 とんかつ「はせ川」 平牧バーク三元豚の脂と岩塩

日曜日の昼下がり、厚切り極上ロースかつを目当てに両国のはせ川へ。

1時半を過ぎても並んでいるのは想定内だったが、極上ロースかつ、上ロースかつ共に売れ切れは想定外だよ。いきなり出鼻を挫かれた。仕方無く、はせ川とんかつと言う名のニンニク、シソ、チーズ入りの変わり種を目当てに切り替え並び、店内に通されたところで、はせ川とんかつも売り切れという衝撃の事実を知る体たらく。ついていない。

ロース&半ヒレかつ定食(1,400円)。
福神漬けが有るのは、カレールーも頼んだから。生ビールが有るのは、呑みたいから。

岩塩、山葵、辛口ソース、甘口ソースを全て試したが、ロースには岩塩が相性抜群。平牧バーク三元豚の脂身の甘さを引き立ててくれる。ヒレには甘口ソースが相性抜群。強烈に美味い。

カレールー。

お代わりのライスをもらいカツカレー風に仕立てる。このカレー、文句無く美味い。

次回は早く来て極上ロースかつを試したい。

散歩開始。旧吉良邸跡、隅田川神田川を観て浅草橋駅から電車に乗り帰宅。

お土産のかつサンド。
これで1,000円は高いな。