体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 居酒屋「体たらく」 素人料理祭り

連れはババ会に出かけたので、今日は1人で家呑みだ。

《本日のコース》

◎南部鶏ガラと生姜のスープ
南部鶏ガラ、大量の生姜、野菜クズで3時間煮込んだスープをヒマラヤ岩塩とゴマ油で味付け

◎広島産牡蠣ポン酢
塩もみ後、冷水で洗いポン酢で〆る

◎三重産真鯵のなめろう
目が白い鮮度イマイチの鯵を生姜、ネギ、味噌だけで叩き上げる

◎南部鶏レバー赤ワイン煮
チリ産赤ワインに6時間漬け込んだ後、バターを入れ煮詰める

◎永井さんの食べるかつおと刻みネギ
刻みネギに永井鰹節店製「食べるかつお」をかけるだけ

◎石毛さんの牛肉タタキ
近所の肉屋さんから買って来て盛り付けるだけ

◎養殖鰤カマ塩麹漬け焼き
養殖の安い鰤カマを塩麹に7時間漬け込んだ後、オーブンで焼く

◎鶏ガラとニラの雑炊


家呑みスタート。
いつも通りハイボールから。家呑みなのでお通しは無し。

南部鶏ガラと生姜のスープ。
3時間も煮込んだ割には鶏ガラの出汁が出ていない。ゴマ油も入れ過ぎた。イマイチ。

魔王をロックで。
ガツンと来る芋の味。強烈に美味い。

広島産牡蠣ポン酢。
スーパーで398で買った割には旨味あり。文句無く美味い。

三重産真鯵のなめろう
大きい鯵を二匹使ったので量は十分。小骨が残っているが味噌が良い塩梅。文句無く美味い。

まんさくの花 特別限定酒。
星あかりで醸した秋田の酒。米の甘味が堪らない。強烈に美味い。

南部鶏レバー赤ワイン煮。
もう少しバターの量を多くし、ハチミツも追加するべきだった。普通に美味い。

永井さんの食べるかつおと刻みネギ。
箸休め的につまむ。鰹節がネギの苦味を中和。文句無く美味い。

石毛さんの牛肉タタキ。
さすがプロの味。旨味爆発。強烈に美味い。

養殖鰤カマ塩麹漬け焼き。
素材の旨味を引き出す魔法の調味料、塩麹。簡単に出来る割には文句無く美味い。

鶏ガラとニラの雑炊。
結構、塩を入れたけど玉子の甘味に消されてしまった。普通に美味い。

どうも味が定まらなかった。やはりプロは凄いな。