体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩「わいん食堂 chez とし」 濃厚祭り

今日は濃厚で美味い料理を喰いたくなり、久しぶりにとしへ。

ハイボールは無いのでシャブリを。
白なら何処に行ってもシャブリを選ぶ体たらく。キレのある辛口。文句無く美味い。

パクチーと砂肝サラダ。
テッペンに乗っているのは、パクチーの根。そう言えば最近、TVで黄色い眼鏡と黄色いツナギを着たマニアックなパクチー生産者が根っこ料理を紹介していたな。パクチーやトマトなど野菜はどれも新鮮。生きがいい。強烈に美味い。

カマスペアリブ。
驚かずにはいられない巨大なカマ。dancyuに出てくるような豪快かつ鮮やかな盛り付けがとしらしい。甘く濃厚なソースは和のテイスト。付け添えの野菜は、生命力溢れる濃厚な味。強烈に美味い。

白子とアンディーブのグラタン。
グラタンマニアとしては外せない品。贅沢盛りトリュフから発する妖艶な香り。官能的な超濃厚クリームソース。白子の甘味とアンディーブ(チコリー)の苦味のコントラスト。猛烈に美味い。

マロンのアイス。
連れの注文。俺は興味無し。

ラズベリーとマンゴーのアイス。
俺の注文。フルーツ系のアイスが大好きな体たらく。マンゴーもラズベリーも強烈に美味い。

〆て2人で、1.2万円。濃厚な味を楽しめた。