体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 小岩 チェンマイ食堂「マイホーム」 タイ料理はタイで喰うから美味い

7月のタイ旅行でタイ料理に目覚めた体たらく。中でもチェンマイ料理の香辛料たっぷりのアレを喰いたくなり、「めんこ寿司」で大感動を味わった直後だというのに、貪欲にもチェンマイ料理の名店「マイホーム」を初訪問。

俺はいつも通りハイボール、連れはシンハービール

タイ式生春巻。
パクチーの味が支配的。普通に美味い。

チェンマイ風挽肉のスパイシーハーブ和え。
現地名ラープクアー。タイで喰った時にはめちゃくちゃ感動したけど、日本で喰うと何故か感動無し。やはりタイの蒸し暑い気候で喰うから美味いのだろう。

ソフトシェルクラブの玉子カレー炒め。
円やか。文句無く美味い。でも、日本製カレールウを使ってないか?

〆て2人で、4.2千円。やはり、タイ料理はタイで喰うからこそ美味いと確認できた。タイに行く理由ができたので大満足。