体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

岐阜駅前 手酌割烹「てら田」→らーめん「玉宮鷄白湯 鷄神」 体たらく史上最高の黄金リレー

岐阜で呑むのは初めてだ。アテがないので、食べログ岐阜居酒屋部門第1位の「手酌割烹 てら田」へ。場所はJR岐阜駅真ん前の抜群のロケーション。

お得なコースもあったが、アラカルトで攻める。「手酌割烹」とは、居酒屋以上割烹未満の意味らしい。俺好みだ。

いつも通りハイボールから。今日は贅沢に白州で!良い香り。強烈に美味い。

このわた。
最初から猛烈に美味い肴に出会う。白州が更に美味くなる。

刺し盛り。
流石は陶器の国。皿が美しい。乗ってる魚も極上。全部猛烈に美味い。

岐阜の酒を攻めてみる。

醴泉。
香り良く強烈に美味い。岐阜は中々やるな。

飛騨牛すじ煮。
すじ肉の脂の甘味を引き出すさっぱり味。主人のセンスを感じる。超強烈に美味い。

房島屋兎心BLACK五百万石。
写真はないけどワイングラスに入ってきた微炭酸。酸味と辛味がたまらない。強烈に美味い。

桜海老と帆立のかき揚げ。
硬めの衣が特徴。強烈に美味い。

女城主。
最後は生酒を1合行ってみる。スッと入る。文句無く美味い。

美濃健豚西京焼き。
しっかり西京味噌の味が浸みている。文句無く美味い。

〆て1人で、7,770円。何とトリプルセブン。主人の料理の腕だけではなく、女将も中々やるな。
割烹の味で居酒屋価格。酒のラインナップも文句無し。明るい店内。分厚い木のカウンター。客と付かず離れずの接客。1人か2人で入るのに最高の店。

次は〆のラーメン。今度も食べログで調べた「玉宮鷄白湯 鷄神」へ。

濃厚鷄白湯らーめんとミニ台湾ごはんのセット。
スープを啜る。もの凄い旨味が襲って来る。こんなに美味い白湯は初めてだ。猛烈に美味い。台湾ごはんには何故かマヨネーズが。マヨネーズは合わないな。でも、白湯らーめんが美味いので許してあげる。

二軒ともこれ程完璧だったリレーは、過去記憶無し。体たらく史上最高の食リレーだった。岐阜は凄いな!