体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 居酒屋「鳥益」 祝 リニューアルオープン

地元では、知らない人は居ない三代続く居酒屋 鳥益。店を建て替えてから初訪問。2階の掘り炬燵に通される。

今日は生ビールから。お通しは無し。

生シラス。
甘味と苦味が混在。独特のねっとり感が堪らない。文句無く美味い。

秋刀魚刺し。
薄造りの綺麗な盛り付け。強烈に美味い。

バンバンジーサラダ。
胡麻ドレがまとめ役。文句無く美味い。

牛すじ煮込み。
トロトロのすじ肉。文句無く美味い。

鳥皮餃子。
鳥益の定番。文句無く美味い。

つくねと軟骨。
1本100円のビッグサイズ焼き鳥が健在。強烈に美味い。

〆のおにぎり。
1個160円のコンビニ並みのCPを誇るおにぎり。強烈に美味い。

馬刺し。
忘れた頃にやってきた。ちょっと脂がくどいかな?けど、文句無く美味い。

〆て2人で、7.7千円。鳥益の年季の入った店が好きだった体たらくとしては、ちょっと落ち着かない。