体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浅草 居酒屋「志婦や」→中華そば「つし馬」→甘味処「梅園」を90分で巡り光速で喰い散らかした夜

浅草へ。

以前から気になっていた志婦やを初訪問。ここは予約ができないので、行ってみるしかない。先客に詰めてもらいカウンターの端っこに着席。運がいい。

今日は生ビールから。

鮪のぬた。
浅草の老舗に来たからには、ぬたはマスト。イイ鮪を使っている。強烈に美味い。冷酒に移行。

ごま和え。
こういうのがイイと思える歳になった。文句無く美味い。

ししゃも干し。
大女将が炭火で焼き上げる。強烈に美味い。

貝刺し盛り合わせ。
志婦やは貝が売りの店。いろいろ食べれるのが嬉しい。文句無く美味い。

シメ鯖。
レアなのが好み。強烈に美味い。冷酒がススム。

鰹刺し。
鰹がおいしい時期になった。強烈に美味い。

小肌。
綺麗。イイ塩梅。強烈に美味い。

〆て2人で、1.2万円。丁寧な接客には好感が持てるけど、何かが自分に合わないな。

〆に志婦やの隣の隣の隣にある中華そば つし馬へ。客は外人率高し。

煮干しつけ麺。
あっさりのスープ。イマイチパンチが足りないが、文句無く美味い。大盛りを頼んでしまったので腹が痛い。

冷やし煮干し中華そば。
連れの注文。見た目は温かい中華そばと同じだが、きっちり冷えている。文句無く美味い。

リミッターが外れた体たらく夫婦は、甘味処 梅園へ。閉店15分前に滑り込む。

クリームあんみつと抹茶あんみつ。
さっきの大盛りつけ麺で腹いっぱいなので、食べても甘い事しか分からない。美味しさは判定不能状態。

以上、三軒を90分。光速で浅草を喰い散らかした夜。喰い過ぎで体調が悪くなり帰宅後直ぐに寝た。