体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

舛添元都知事閣下の代わりに陸マイラーがファーストクラスに乗る方法

人口1,360万人を擁する巨大都市東京。その都政を預かっていた舛添元都知事閣下でさえ、ファーストクラスに乗るのはダメと言う民意。庶民のひがみ?何でダメなのか意味が分からない。都知事でダメなら誰が乗るの?

俺(=体たらく)が乗る!

都知事でも無く、社長でも無く、金持ちでも無い体たらくがファーストに乗る唯一の方法は、マイルを貯めて特典航空券を獲得すること。その具体的方法は過去の日記で紹介した。

ところが昨年、ANAファーストクラス特典航空券の必要マイル数が改定。以前はパリ往復12万マイルで乗れたのが、現在は18万マイル必要。18万マイルを陸マイラーの体たらくが貯めるのは困難だ。もうファーストクラスに乗ることは出来ないのか?さあ、どうする?

必要マイル数の少ない近中距離路線でファーストクラスの設定があるのは、スターアライアンスの中では、ANAシンガポール路線とタイ航空のバンコク路線。シンガポール航空はファーストクラスの設定があるもののマイラーには開放されていない。

ANAの東京ーシンガポール往復必要マイル数は、105,000マイル。陸マイラーでも到達可能だ。今回は、総二階建て巨大飛行機A380にも乗りたくて、復路はタイ航空のA380ビジネスクラスを予約(A380のファーストはマイラーには開放されていない)。シンガポールバンコク間は、シンガポール航空ビジネスクラス。この旅程の必要マイルは88,500マイルと意外にリーズナブル。以下の通り予約完了。

という訳で、体たらくは、ファーストクラスに乗って明日から旅に出る。