体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 小岩 ベトナム料理「Pho Oishii」→中華料理「永楽」 ディーン・フジオカ様とHIRO様御用達の店をハシゴ

ディーン・フジオカ様が愛するフォーの名店が小岩にあると聞いて初訪問。

店に入ると、そこは熱帯雨林気候。猛烈に蒸し暑い。フォーを美味く食べてもらうためベトナムの気候を演出する戦略か?それとも単にドリンクのオーダーを増やす戦略か?マンゴージュースを頼んだ俺は、後者の戦略に堕ちた。

昼時なので、ランチメニューから俺は鶏肉のフォー、ツレは牛肉のフォーを選ぶ。

強制的に生春巻きが付いてくる。

鶏肉のフォー。
鶏ガラと塩の優しいスープは、汗だくの身体にすっと入って行く。鶏肉も旨味抜群。適量の玉ねぎスライスや香草も脇を固めている。猛烈に美味い。

牛肉のフォー。
半生の薄切り牛肉が最高。牛の出汁は俺の好みではないが、ディーン・フジオカ様が美味いというなら美味いのであろう。

食いしん坊のツレが餃子を食べたいと言い出し、10分ほど歩いて「永楽」へ。

EXILEのHIRO様も来店したらしい。

たれなし餃子15個。
味がしっかりしていて、たれなしでも美味しいからたれなし餃子と呼ぶ。

皮は厚め、餡は少なめ、味は濃いめ。超強烈に美味い。強めの味にビールが飲みたくなるが、夜のために我慢する。

腹いっぱいで歩けないので、帰りはバスで。