体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神田 めろう屋「田」 赤い色の日本酒に出逢う

神田をあても無く彷徨い、直感で「田」を初訪問。

隠れ屋風、おひとり様でも楽しめる雰囲気。

YEBISU PREMIUM BLACK。
備長炭で炭焼きした麦芽を使い、ややっこしい製法を採用してコクを引き出している。文句無く美味い。

生カキ。
プリプリ濃厚、文句なく美味い。

諏訪酒造 田中農場 生原酒。
農場という言葉に釣られる。ちょい辛、文句無く美味い。

ポテサラ。
どこに行っても頼むポテサラ。文句なく美味い。

鮟肝の味噌漬け。
鮟肝と味噌、一歩間違えば、互いの個性を殺し合う組み合わせだが、最高の調和。強烈に美味い。

向井酒造 伊根満開 赤米の酒。
凄い色している。赤米を使った日本酒は初めてだ。独特の酸味。面白い味。

川村酒造 酔右衛門 無濾過生原酒。
旨味と甘味、強烈に美味い。日本酒では今日一番のヒット。

自家製スルメイカの粕漬け。
熟成酒粕に2週間以上漬け込み旨味が増していると言うふれ込みだったが、それほどでもなかった。普通に美味い。


竈猫ゴールドラベル。
ANAのファーストクラスで提供している希少な限定芋焼酎。流石!猛烈に美味い。

ふきのとうの天ぷら。
揚げ方が今一歩。普通に美味い。

〆て1人で、6.6千円。酒のラインナップは素晴らしい。料理は玉石混交の印象。主人1人で料理を作っているため、提供のスピードは遅め。改めて、浅草のぬる燗や新小岩のどんきいのスピードに感服する。