体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浅草 酒や「ぬる燗」 究極の燗酒

東京モーターショー。カッコいい車を見ても若い時に感じたワクワク感が無い。ツマラナイオッさんになった。
50人のエンジニア達が少ない予算に負けず開発を続けているMAZDAロータリーエンジン、復活なるか?

モーターショーは2時間で切り上げ浅草に向かう。

初回訪問一発でファンになった「ぬる燗」に行くためだ。

落ち着く空間。お椀のお通しが飲兵衛にはたまらない。

〆小肌。
ツレの好物。

ハイボールの後、焼酎は経由せず冷酒に直行。
義侠。
今風では無い、日本酒らしい日本酒の味。

カリフローレマヨネーズ。
コレもツレの注文。目でも楽しめる。

鯨刺し。
コレは勿論オレの注文。強烈に美味い。訳の分からない外国の団体のせいで捕鯨禁止にならない事を祈り、もし捕鯨禁止になったら近大で養殖鯨を育ててもらうことを願う。

インド鮪赤身辛味大根添え。
辛味大根は美味い。鮪は普通。

巌を冷やで。
この辺から酔いが回り幸せになってくる。

生牡蠣わさ。
生牡蠣をわさび醤油で食べる。酒のアテにはポン酢よりわさび醤油が合う。文句なく美味い。

鳳凰美田を冷やで。
超強烈に美味い。幸せだ。

メンチカツ。
こんなレアなメンチを食いたかった。強烈に美味い。

煮こごり。
文句なく美味い。

神亀をぬる燗で。

店の名になっているぬる燗。この温度がたまらない。冷酒党の俺が燗酒に目覚めたかも。

マンボウの腸ポン酢。
普通に美味い。

牛肉とトマト炒め。
強烈に美味い。器に口を付けて汁まで全部平らげる。

群馬に転勤していた時も毎週末、特急に乗ってやって来たというツワモノの常連さんによれば、他の店では燗にできないような酒もこの店では燗で出せる。こんなに絶妙な温度で出せる店は無いと言う。見れば、お品書きには無い「風の森」という燗酒を呑んでいる。ここでは、酒の選定を店主に任せて呑むのがイイらしい。

風の森をぬる燗で。
超強烈に美味い。このまま死んでもいい。

ホタテマカロニグラタン。
みんなうめーうめー言いながら喰っているので釣られて頼む。確かにうめーうめー。

〆は牛すじカレー。
最近、カレーにハマっている俺としては外せない品。文句なく美味い。

〆て2人で、1.4万円。
喰い過ぎて、呑み過ぎて、多幸感に包まれた。