体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

むかし、麻布十番のふじや食堂で、悪い事とポアソン分布の関係について学んだ

むかしむかし、麻布十番のふじや食堂のカウンターで、独り静かに呑んでいた。そこに見た目肉食系ビジネスマン2人がやって来て、俺の隣に座る。彼らは、瓶ビールと何品かのおかずを頼んだ。ここは居酒屋では無く食堂。なので、つまみでは無くおかずと呼ぶのが正解。

2人の話しが聞こえる。どうやら仕事で悪い事が重なったらしい。おかずが出てくる。ふじや食堂のおかずは、どこか懐かしい優しい味。

ご飯を頼み、先輩くんは猛烈な勢いで食い出す。後輩くんは精神的にかなり参っているようだ。先輩くんが切り出す。ポアソン分布って知っているか?後輩くんは、?顔をする。滅多に起こらない事は連続して起こる傾向がある。それを数学的に示したのがポアソン分布。今は、たまたま悪い時期に当たっただけ。ここを抜ければ良いことがあるよ。

何が有ったか知らないが、先輩くんは上手いこと言うな。仕事の巧拙、精神論、運・不運を言うのでは無く、数学を持って来て自分達の状況を一般化してしまう。

気が付けば、後輩くんも猛烈な勢いでご飯を喰っている。

居酒屋では無く食堂を選んだ先輩くんは中々やるなと思った。