体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 「わいん食堂 chez とし」ヴィシソワーズが絶品

週中の水曜、思い立ってchez としへ。

自分にとっては、ちょっと贅沢なシャブリを。
円やかで全く引っかかりが無い。グイグイ呑んじゃう。

温かい鰻のテリーヌ。
主役より気になった細い緑色の食材は、ハワイ産のシーアスパラ。海水で育つため、塩の味がする。アミノ酸やビタミンも豊富らしい。こんな珍しい食材をさり気なく添え付けるのが素晴らしい。勿論、テリーヌも美味いし、ソースも絶品でバケットを供に食べる。

鮎のコンフィーと冷静ラタトゥイユ
鮎のワタの苦味が堪らない。

ヤリイカとエビのフリット
ぷりぷりのエビの食感と絶妙の塩加減が堪らない…

ので、CAVAも呑んじゃう。

ヴィシソワーズのフォアグラポワレ添え。
滑らかな舌触り。何故か梅雨の蒸し暑さに合う。強烈に美味い。

グリーンカレーソーメン。
具沢山。適度な辛さ。そして、カレーに負けない麺自体の旨み。最高。

今日は良く呑んだ。

〆て2人で1.6万円。大満足。