体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 「わいん食堂 chez とし」 ピエールさんのバスク豚Lボーンステーキに感動

今日もいつもの場所へ。

今宵は、白の気分。スパニッシュホワイトゲリラ のゲヴュルツトラミネールを選ぶ。長細いボトルに個性的なラベルが面白い。口に含む。甘い。汗をかいた身体が喜んでいる。

生ハムムース。
バケットに塗って食べる。ワインのアテに最高。

伊万里牛肉のたたき。
いつも通り美味い。

ゴルゴンゾーラチーズの薄焼きピザ。
初めて食べる。ゴルゴンゾーラなので強烈に臭いけどクセになる味。蜂蜜を付けると大変身。円やかな味になる。

最後の肉料理に備え、赤ワイン イコノをデカンタで頼む。

特大!フランス産ピエールさんのバスク豚Lボーンステーキ。
まず、肉の巨大さに度肝を抜かされる。こんなに大きいステーキを食べるのは初めてだ。ちなみに、「ピエールさん」とは、飼育者の名前。バスク豚を絶滅の危機から救った英雄として知られる。野山を駆け回って栗やドングリを食べてのびのびと育つバスク豚の肉質は、弾力があり繊細。
↓皿全景

↓肉を上から

↓脂身部

フォークで切り分け、まずは何も付けずに脂身と一緒に喰らい付く。思わず唸る。いつも食べている豚肉とは全く違う。野性味を残しつつ旨味と甘味がある。次は、すだちを絞って食べる。少しさっぱりする。その次は、柚子胡椒を付けて食べる。肉の旨味が引き立つ。
↓左側が脂身。甘くて強烈に美味い。

Lボーンステーキのボリュームは凄かった。付け添えも豪華でボリュームがあり贅沢。

〆て2人で1.3万円。今日も大満足。