体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 「わいん食堂 chez とし」 鱧のフライが最高!

新作気まぐれ料理の「鱧のフライ」をどうしても食べたくて、席が空くのを待ち遅い時間に訪問。

まずは、スパークリングをグラスで。身体の強張りが溶けるような快感。最近、お通しはオリーブのオイル漬けから海老と蛸のマリネ?に変わった。ほのかにカレーっぽいスパイスの風味もして、和でも洋でもない正に「とし風」の極ウマな一品。

ワインは、CPがとっても良いスペインの赤ワイン ムレダを選ぶ。普通に美味しい。

本日のお目当て、鱧のフライ。
丸茄子の上に乗って来た。まず、何も付けずに食べてみる。強烈な美味さが襲って来る。衣がめちゃくちゃ美味くて鱧の美味さを最大化している。次に、タルタルソースを付け、丸茄子と一緒に食べる。さっきとは別の料理になって、2倍楽しめる。得した気分。

海老のアヒージョ。
ぷりぷりの海老が沢山入っていて贅沢。バケットをニンニクの効いたオイルに浸し食べまくる。強烈に美味い。

合鴨ロースステーキ。
ピンク色の身も美味いけど、鴨は皮の部分が一番美味い。ため息の出る美味さだ。

〆て2人で、9.5千円。今日も大満足。