体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

家呑み日記No.3 獺祭スパークリング50発泡にごり酒(Japanese champagne)

獺祭を造る旭酒造は、世界を狙っている。
旭酒造が目指している酒造りは、通しか分からない酒では無く、誰が飲んでも美味しいと感じる酒。「誰が飲んでも」というのがポイント。日本酒に詳しくない若い人、女性、海外の人でも美味しいと感じる酒。
また、ホームページは、日本語の他に、英語、フランス語、中国語にも対応。世界中のどの店で買える、呑めるについても記載されている。
そして、獺祭のスパークリング。この酒は、ジャパニーズシャンパンとして、更に世界中でファンを獲得しそうだ。
旭酒造の社員は若い人が多いという。彼らは、岩国の小さな酒蔵から世界に日本酒を広めていく夢を共有しているのだろう。

閑話休題

夕方、近所の商店街を散歩中、獺祭のスパークリングを見かけ衝動買い。今日は家呑みだ。
生酒なので低温保存が必要。

ホームページには、開栓に関し、過剰なまでの注意書きがあるけど、全く問題無く開栓に成功。

ワイングラスに注ぎ、透明感のある香りを楽しむ。ガスは強め。さっぱりしてるけど米の旨味は嫌味の無い範囲で感じる。これなら和食以外にも合う。いや、むしろフレンチやイタリアンにこそ合う世界仕様の日本酒。

◆獺祭スパークリング50発泡にごり酒
◆種類:純米大吟醸
◆テイスト:フルーティ
◆原材料:山田錦 50%精白、米麹
◆生産地:日本 山口県岩国市
◆生産者:旭酒造
◆生産年:2015
◆価格:980円(360ml、近所の酒屋で購入)