体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

【散歩日記】平井 支那そば「やなか草」→新宿御苑→代々木Village→神田 居酒屋「竹仙」

今日は、日頃の運動不足を補う為、ちい散歩
まずは、昼メシ。自宅から平井まで30分以上歩き、支那そばやなか草へ。葛西ちばき屋の姉妹店だ。ここのらーめんは優しい味なので客層は年齢高め。

俺↓醤油らーめん。

妻↓塩らーめん。

↓黒蜜プリン1個50円と良心的。

腹を満たしたところで電車に乗り新宿御苑へ。入場料200円で広大な敷地の散歩と熱帯植物園を楽しめるのは嬉しい。都会にあるとは思えない静寂とゆっくり流れる時間。贅沢だ。


新宿御苑から歩いて代々木方面へ。途中、紀伊國屋書店で旅の本を立ち読み。長い長い旅に出たくなる。そして、代ゼミ跡地に出来た代々木Villageへ。遠い昔、夏期講習に来た場所だ。懐かしさと寂しさが交錯する。歩き疲れたのでスタバで身体を休める。

門前仲町へ移動し、ディープ街を探検するも良さげな店はなく。神田に移動し寿司屋へ。気に入らなかったので早々店を出る。二軒目は、学生時代と社会人になってからも若い時分に良く来た居酒屋「竹仙」へ。

にごり酒で呑み直し。

昔と変わらず、こんなメニューがあった。むかし、ワニ食べたな。

鯛とカワハギの刺身。まあ、普通。

おでんも普通だが体が温まるのが嬉しい。

開店50周年。居酒屋激戦区の神田で50年も続けるのは大変な事だ。
酒と料理より懐かしさを味わった。

新日本橋駅まで歩き電車に乗り家路へ。
今日は延べ4時間くらい歩いた。いい散歩になった。