体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

体たらく4人による秋の北海道旅行 3日目最終日

朝6時前に目が覚める。休みの日は、前の晩、どんなに呑んでも早く起きれる。何故だろう?朝飯は外に食べに行く約束だが、まだ時間があるので考え事をする。

8時半、ホテルを出る。体たらく3人は、相変わらず朝から阿保面している。今日は鮮やかな青の快晴。この青空を見れただけで北海道に来た甲斐があったというものだ。

地元の人は絶対に行かないことで有名な二条市場に向かう。

魚屋の呼び込みがウザい。海鮮丼が食べれる食堂は何件かあるが、広さで選ぶ。ウニ、イクラカニの三色丼を選ぶ。感動する程ではないが、美味い。客の半分は中国人。彼らは、飯の美味さだけでは無く、綺麗な空気と空に感動している筈だ。

大通公園を散歩する。空気が美味しい。

車に乗り北大のイチョウ並木を見に行く。丁度見頃。同じ黄色でも本州のイチョウより透明感のある黄色。やはり北海道はあらゆるモノが桁違いに美しい。

次は、何となく湖が観たくなり洞爺湖を目指す事にする。高速を使っても札幌から2時間以上、結構大変。昼飯は、俺の動物的な勘で洞爺湖にあるラーメン屋「一本亭」に入る。

これが大当たり。辛味噌ラーメン美味い!隣の梅津(仮名)が食べている辛味噌では無い普通の味噌ラーメンはもっと美味い‼︎

高台から眺める洞爺湖は、本当に美しい。

最後に昭和新山を観て千歳空港に向かう。

千歳空港に到着し流れ解散。俺は、土産物を買い、ハイボールを友に北海道最後のウニイクラ丼を喰らう。これでもう思い残す事は無い。飛行機は、Air DOを利用。ANAJALより往復で1.4万円も安い。これじゃあ、マイルが貯まってもANAに乗る気にはならないな。


今回の旅も好き勝手喰い、呑み、笑い、充実した時間を過ごせた。

来年は、台湾かな?