体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神田 らーめん「わいず」 ストイックな店主が作る台湾まぜそば

神田界隈では、No.1のらーめん店、わいず。

今はないけど、レモンをかけた麺と濃厚スープを組み合わせ食べるつけ麺がとても旨く、そして、ストイックな店主の“動作”が忘れられずこの店のファンになった。

今日は軽く寿司を食った後の〆のらーめん。わいずは、家系の豚骨らーめんメインの店だが、期間限定で台湾まぜそばがあったので吸い寄せられるように行列に並ぶ。15分ほど待ち入店。

初めて食べる台湾まぜそば。汁なし担々麺とは全くの別物。

良く混ぜてから食べる。

期待とは裏腹に万人向けの味付け。汗をダラダラかきながら食べることを期待していたが全く辛くないのは残念だった。後で気が付いたがニンニク入れて食べれば味に深みが増したようだ。次回は大量にニンニクを入れて食べようかな。

それより、つけ麺の復活が待たれる。

神田ラーメン わいず

食べログ 神田ラーメン わいず