体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

夏の北欧旅行 最終日 タリン観光そして日本へ

今日は早くも旅行最終日。タリン観光そして日本へ帰る。

ホテル地下にあるレストランでとる朝食。
暖炉がいい雰囲気を醸し出している。
暖炉を炊いている季節は、夏とは違った旅の味がありそう。

ホテルを出て日本大使館に行ってみる。
両国の友好の証として200本の桜を贈ったそうだ。


旧市街を無計画に感じるまま適当に歩く。これが好き。
相方は計画を立て行動するのが好きみたいだけど。


出店がいっぱいの広場。木製品や菓子類が並んでいる。
お土産にアーモンドのお菓子を買ってお姉ちゃんの写真を撮らせてもらう。

タリン最後のビールを呑む。
広場を眺めながらゆっくり流れる時間の中で呑むビール、極楽極楽。

ホテルに戻り、荷物を取りタクシーを呼んでもらう。
タリン空港は市街地から近くタクシーで15分程。

タリン空港14:15発→フランクフルト空港15:45着 LH881 機材A321

フランクフルト空港での乗継時間が2時間以上あるため、ルフトハンザのセネターラウンジ(Senator Lounge)でハイボールウイスキーをガス入り水で割って作る)を呑む。ビールには飽きたので。
スターアライランスのゴールド会員になるとマイルの特典航空券、しかもエコノミーであってもラウンジが無料で利用できる。

本場なのにフランクフルトは普通。カレーは美味い。

フランクフルト空港18:20発→羽田空港12:15着(翌日) LH716 機材B747

今回の旅で最後の楽しみは、B747(通称ジャンボ)に乗ること。ANAJALともに退役済みで、この機材に乗れるのも今回が最後になるだろう。揺れに強く(大船に乗っている感じ)、スピードも速い(4発エンジン)ジャンボ。昔、パリ行きのファーストクラスに乗った時もジャンボだったっけ。気流の悪いところを通過するときも独特の安定感があり、他の機材とは明らかに違う。傑作中の傑作と言って良い。もうこの素晴らしい飛行機には乗れないと思うと寂しい限りだ。

羽田空港到着時に撮影したジャンボ。