体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

「つるとんたん」と羽田空港国際線ターミナルのイイ関係

強烈に「つるとんたん」のうどんを食べたくなった。東京では六本木店が有名だが、長い行列に並ぶことを覚悟しなければならない。六本木に用は無いし並ぶのも面倒なので、空いてそうな羽田空港国際線ターミナル)店に行ってみた。羽田空港国際線ターミナルに行くこと自体が初めてなので、ちょうどいい。

モノレールのホームを出るとそこは出発ロビー(同じフロワー)。アクセス抜群。ターミナル全体が小さくまとまっていて長い距離を歩かなくて済むのが嬉しい。

4Fの江戸小路。TVで観るより狭い。

まだ17時前で腹も空かないので展望デッキに行ってみる。A滑走路から離陸する飛行機を間近に見られる。

キャセイ B747の重そうなテイクオフ。

飛行機は、どこを切り取って見ても美しい。

18時前、「つるとんたん」に向かう。満席で5分程待ったが椅子に座り待てたのでストレスなし。

メニューを見る。カツカレーのうどんにするか明太子のうどんにするか迷うが、見た目の美しさから明太子のうどん(冷の1.5玉)にする。バカデカい器に載って出て来るので少なく見えるが、結構量がある。

でも3分で完食。
冷で食べるうどんは腰がありのど越しもいい。明太子の量も多く贅沢。美味い。

妻は羽田空港店限定の酸辛湯のうどんを食べる。この人は「限定」に弱い。

つるとんたん 羽田空港店

食べログ つるとんたん 羽田空港店

夜景を見に展望デッキに戻る。B777B787が並んでいる。

生物のように美しいフォルムのB787

センスのいいサイン。

飛行機に乗らなくても空港は楽しい。ほとんど待たずに入れる「つるとんたん」があるのも嬉しい。