体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

断酒日記 1日目

ほぼ毎日酒を呑んでいる体たらくこと私は、今日5月5日から5月29日までの25日間、酒を断つことにした。

理由は2つ。

1.20年以上酷使した肝臓を休ませ、死ぬまで美味しく酒が呑める体をkeepするため。
  現在のγ-GTPは63(正常値は50以下)と、さんざん酷使した割にはまあまあの値を保っているけどね。

2.難しい人生の課題を解決するため、頭をクリアな状態にするため。
  酒を毎日呑んでいると気が付かないが、酒を断つと頭の中の靄が無くなりクリアな状態になる。昔、1週間断酒しただけでその効果を確認。嘘だと思う人は、「断酒」や「禁酒」というキーワードでブログを検索して欲しい。断酒の効用として、頭がクリアになること、眠りが深くなること、を多くの人が語っている。


では、なぜ断酒期間が25日なのか?

これはかなり適当で、断酒1週間後から頭の働きが変わる筈なので人生の課題解決もこの期間でなんとかなるだろうとの希望的観測があること、アルコール性肝炎の人でも1ヵ月断酒すると肝臓が蘇るという知見があること、そして、目指しやすい目標として月末までとし、30日の金曜日は酒解禁日として盛大に呑みたいだけ。

断酒することで脳や体の調子、気持ちがどのように変化していくか「断酒日記」を付けることにする。今回の目的はダイエットでは無いし面倒なので、体重や体脂肪率の変化など定量的なデータは記録しない。