体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

ANA特典航空券を利用して夏の北欧旅行を計画中

夏休みを利用して、念願の北欧旅行を計画中。
北欧は物価が異常に高いので移動費を節約して予算内に収めるべく、マイルの特典航空券を探してみた。ANAが所属するスターアライランスで北欧へ直行便を出しているのはスカンジナビア航空のみだが、この時期、特典航空券用の席を全く開放していなかったので諦める。遠回りになるが、ロンドンかフランクフルト経由で探す。ANAを調べるもキャンセル待ち状態なので、困ったときのルフトハンザ。ルフトハンザはハイシーズンでも特典航空券用の席を積極的に開放。しかも、東京発着以外に名古屋や大阪発着便もあるので、そちらも選択肢に入れるとかなり高い確率で特典航空券用の席が見つかる。自分は平のSFC会員であること、3連休を含むハイシーズンであること、激戦区のエコノミーを2席分確保必要なことを勘案するとANAのキャンセル待ちは期待薄と判断し早々にルフトハンザで押さえることにした。

★今回の旅の目的
フィヨルドノルウェー)を観る
ストックホルムで街歩きする
・タリンクシリアラインに乗る
コペンハーゲンで街歩きする
・タリン(エストニア)で街歩きする
・4か国周遊

◆制約条件
・7泊9日
・特典航空券はストップオーバー2回まで

を考慮し、ルートを検討。コペンハーゲンは諦め、代わりにヘルシンキストックホルムとタリンの経由地にし4か国周遊にした(ストックホルムからヘルシンキへの移動はタリンクシリアラインを利用)。特典航空券は以下のように予約完了。行きの東京発の便が取れなかったが、それ以外は希望通り。エコノミー2人で12万マイル。

●WEBで特典航空券を予約する際の小技
・直行便の無い目的地を検索する際、例えば名古屋→オスロで検索すると空席が出てこない場合でも名古屋→フランクフルト、フランクフルト→オスロ区間を切って検索すると空席が見つかる(場合がある)。
・目的地のプルダウンメニューにタリンは無かったが、空港コードを入れると検索できた。