体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京タワーの真下に住んでいた頃

東京タワーの直ぐ側、真下と言ってもいいマンションに住んでいたことがある。

仕事中毒だった頃、徒歩で会社に行ける場所に住みたくて選んだマンションがたまたま東京タワーの真下だった。
仕事が終わった後、一旦部屋に戻り、シャワーを浴び着替えてから麻布十番や六本木に呑みに繰り出す。ウォーキングコースは、桜田通りを進み霞が関の官庁街を抜け皇居の手前で折り返す。休みの日の昼メシは、徒歩1分の鰻の名店「野田岩」に行く。そんな生活を楽しんだこともあるが、無機質な街並みにだんだん疲れてしまった。

その反動から現在は、東京の外れの下町に住んでいる。良い意味で脱力系の雰囲気と、人が中心の街並みが何とも心地よい。

さて、次はどんな街に住もうか?