体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

陸マイラーがマイルを貯めてファーストクラスに乗る方法

海外旅行好きには、一生に一度で良いからファーストクラスに乗ってみたいと思う人が多いはず。自分もその一人で2008年に念願のパリ往復ファーストクラス特典航空券をゲットした。ファーストクラスは、ビジネスクラスと比較しても別世界。その航空会社で最も優秀なCAが担当する。こちらの考えていることを察知し、正に痒いところに手が届くサービスをしてくれる。

実は、クレジットカードで最もポイントの還元率の高いのは、航空会社と提携しているカードを利用し、ファーストクラスの特典航空券を獲得することである。例えばANAの場合、ファーストクラスでヨーロッパ往復をしようとすると、2,550,500円も掛かり庶民には手も足も出ない。ところが、12万マイルを貯めることでその特典航空券を獲得する権利がもらえる。(権利がもらえる、と勿体ぶった書き方をしたのは、必要なマイルを貯めても必ず特典航空券を獲得できるとは限らないから。繁忙期はまず無理で、繁忙期以外でも人気路線はキャンセル待ちを覚悟しなければならない)
2,550,500円/12万マイル=21円
よって、1マイルの価値は、21円となる。
クレジットカードの利用では、100円=1マイル換算となるから、21%もの還元率となる。一般的なクレジットカードのポイント還元率は0.5〜2%であるから、圧倒的な還元率であることが分かる。

さて、陸マイラーがどうやって12万マイルも貯めるか?

単純計算で1,200万円分のクレジットカードの利用で12万マイルが貯まる。ANAのマイルの有効期限は、3年。庶民が3年で1,200万円使うことはまず不可能だ。しかし、有効期限を結果的に延長させる良い方法がある。クレジットカードを利用しても、それだけではマイルにならない。利用金額は、一旦クレジットカード会社のポイントになる。そのポイントの有効期限が、ゴールドカードなら3年ある。クレジットカードのポイントからマイルへの交換は、自動交換にせず、有効期限いっぱいの3年待つ。ポイントをマイルに交換した月からマイルの有効期限が3年あるため、計6年の有効期限内にクレジットカードで1,200万円分利用すれば良いことになる。1年あたり200万円なら庶民でも十分利用可能だ。少ない金額でも躊躇なくカードを出せる図太ささえ身に付ければ、大丈夫。
1.電気、ガス、上下水道、電話(固定、携帯)など、毎月の支払いは、全てクレジットカードの自動支払いにする。
2.毎日の買い物は、全てカードで支払う。例えコンビニで100円のジュースを買うときでも躊躇せずにカードを使う。
3.タクシーは、1メーターの距離でもカードを使う。
4.会社の飲み会では、幹事を買ってでて、カードが使える居酒屋を選ぶ。
5.病院や薬局でもカードで支払える場合は躊躇せずに使う。

その他、陸でマイルを貯める方法が、航空会社のHPに色々と載っているので、自分のライフスタイルに合わせて利用すると良い。